ねこのあしあと

生活のこと、明日のこと、家電のこととか。

子育てにちょうどいいミシンMM-10の口コミ評判評価をレビュー!

秋も深まる季節になってきましたね。。。
コロナ禍で自宅で過ごす事も多い今日この頃。
お家時間もたくさんあるし、何か手作りしてみようかな
と思った方もいるのでは?

そういう私も、最近ではお家時間が多くなり、
久しぶりにミシンでも使って、子供の巾着でも作ろうかなーと
思いつき、物置からミシンを引っ張り出してきました。


何〇年ぶりのミシンは、糸かけから始まり、ボビンの下糸を巻いたりと、
古い記憶を頼りに、半日かけてようやく準備完了。
いざ縫うぞ!と思いきや、準備に半日かかったせいか、もうクタクタ、、、
手つかずの生地が放置されたまま、今日に至っております、、、(;^ω^)

 

そういう経験からも、ミシンって準備も片付けも色々面倒な工程が
多くて、取っ掛かりのタイミングが難しいですよね。
もっと気軽にできたらいいのに、、、と感じませんか?


本棚にある本のように、気軽にひょいっと取り出せる
使いやすいミシンがあると、いつでも気軽に楽しめますよね♪

見た目も可愛い、しかもとーっても軽くて持ち運びしやすい、
そんなミシンが登場です!

アックスヤマザキMM-10の口コミ評判

「子育てにちょうどいいミシン」と名前の付いたこのミシン。
こちらを開発した、会社の社長の奥様が、娘のため、一生に一回の思い出に手作りで作ってあげたい!という思いから生まれたそうです。


その名の通り、家事や仕事に忙しい子育てママのためのミシンなので、口コミ評価も比較的ママさん達が多いように感じられます。

楽天市場Amazonでも総合評価は高いので、子どものために手作りで作ってあげたい!と思っているママさん、必見ですよ!

アックスヤマザキMM-10の悪い口コミ

動きが荒いです。二段階のスピード調節はslowにしてもかなりの速さ。スイッチを押した瞬間に高速で縫われるので細かいカーブや返し縫いは難しいです。もともと初心者用ということもあるので直線縫い以外は想定していなかったのかな?くらい速い。

全体的に、手芸のなんたるやを知らない人がただ真っ直ぐに一方向に縫うだけである「初心者用」という印象の商品ですので、直線縫い以外を予定している方への購入はお勧めしません。

被服製作のため購入しましたが、普通に縫えていたのに急に下糸が絡まるように縫えなくなりました。また形になっていたもの下糸をやり直してもしつこく絡まるため汚なくなり使い物にならないボロ布になりました。やはり高くてもちゃんとしたのを買った方がいいと思いました。

みなさん、なかなか厳しい評価をされていますね・・・(+_+)

止まって動かなくなる、糸が絡まるなど、ミシンにとっては要ともなるとても大事な機能ですね。

 

私もミシン初心者なので、しょっちゅうミシンが止まったり、下糸が絡まったりを経験しています。そうなると、もうそこを直すのに時間がかかってしまい、イライラと、、、何とかしたいですよね!

もしやミシンが原因かな?と考える前に糸が絡まる原因にも色々あるようで、

・ミシンの糸のかけ方が違う
・糸やボビンの向き
・糸調子が合っていない
・糸の長さは正しいのか
・無理やり布地をうごかしていないか
・ミシンのすき間にほこりがたまっていないか

など、こういった原因もあるようです。


一度、冷静になってこの項目をチェックしてみて下さいね。

それでも、直らない場合もやはり、残念ながらあります。そんな時は、「サービスセンターに電話してみましたー」という口コミも見られたので、一度ご相談なさって下さいね。一方では、このような評価をされている方もいました。

アックスヤマザキMM-10の良い口コミ

コンパクトで軽く、取り扱いがしやすいです。しっかりとしたダイニングテーブルで使った限りでは、音や振動は気になりませんでした。最初は糸絡みや上糸が切れたりしていましたが、慣れると順調に縫えました。公式の動画も丁寧で分かりやすいですし、説明書も分かりやすいです。

ミシン初心者ですが、ホームページで解りやすく使い方の解説がされているので、問題なく使用できました!何よりデザインがかっこいい。インテリアにも馴染みます!

折り紙も折れないほどの不器用ものですが、簡単操作と言う触れ込みに惹かれて買いました。動画を見たら本当に簡単で、これなら私でも縫い物ができそうです。このお値段でキルティングが縫えるのにも感動。

ミシンに不慣れな方も、声をそろえてとにかく使いやすくて、簡単!
という評価をされています♪

ミシンと聞くと、初心者の私にはハードルが高そう、難しそう、といった、始める前からやや抵抗感がつきものですよね(;^ω^)

開発された社長さんいわく、ミシンへのハードルを下げて気軽にミシンを楽しんでもらいたい、料理の動画を見るように、ミシンだってスマホで使い方・作り方を視聴可能に、かつ部屋に飾りたくなるようなデザインを、と、女性の視点を意識しつつ、開発されています。

アックスヤマザキMM-10の機能

スマホ操作ひとつで、気軽にミシンに取り組めるなんて、
今の時代に沿ったまさに現代的なミシンですよね~。
さらに多様な機能がたくさんついているのも、選ばれている理由なんです。
では、早速ご紹介しますね!

①「3つの大丈夫」で、手作りライフを応援!
☆初めてでも大丈夫!・・・QRコードスマホをかざせば、使い方の動画や簡単なレシピを見れます。なんと、スマホスタンドつきで、説明書片手にページをめくる手間もないですね♪

※また、スマホスタンドが針ガードにも変身。小さいお子様がいるご家庭には、安全安心です(^^♪


☆忙しくても大丈夫!・・・忙しいママさんでも、すき間時間を利用して、サッと気軽に取り出せ、コードレスにもなります♪
☆片付け下手でも大丈夫・・・インテリアにもすんなり馴染む、おしゃれなデザインなので、無理に片付けなくても、棚に置いておくだけで、見せる収納に早変わり♪


②目指したのは「シンプル」
誰にでもすぐに使いこなせるように、上級者向けの機能はあえてカットされています!
12種類の縫い目に対応。主に、直線縫い、ジグザグ縫い、ボタンホール、点線ジグザグ縫い、まつり縫いといった、基本的な縫い方ができる機能のみを搭載。まさに、シンプルイズベスト!です。


③重さわずか2.1キロ!
およそ2リットルの水1本分です。なので、女性でも軽々持ち運びができますね。
ちなみに一般的なミシンの重さは4キロ以上なので、わずか半分ですね~
また、サイズ幅が29.4㎝!これは、女性ファッション誌の表紙と同じくらいのサイズだそうです。


④お部屋の空間にも馴染む、スタイリッシュでクールなデザイン!
ミシンが終わった後の面倒な片付け、、、私も嫌いです(+_+)
片づけなくても、お部屋にすんなり馴染むデザインに設計されているので、
そのままひょいっと、棚に置いておけば、あら不思議!インテリアの一部にもなります♪

その他の機能として、、
・デニム地4枚程度の重ね縫い可能(平縫いに限る)
・電源2WAY方式(ACアダプター&単3アルカリ乾電池)
・手元操作、足ふみ操作もどちらも選択可能
・低速、高速の2パターンのスピード切り替え可能。LEDライト付。

といった、様々な機能が搭載されています。
それでいて、この価格は要チェックすべきですね!

まとめ

こんなに機能が搭載されていて、かつ操作も簡単、またコスパ良し!となれば、ミシンに対しての抵抗感が一気になくなってきますよね♪

口コミ評価の中には、
・小学生のお子さんにプレゼントされた、
・中年の男性ですが、初めてミシンにトライした、
といったコメントなども見つけました。


そのくらい、誰にでも気軽にミシンを楽しめるような、お手軽ミシンになっているんですね。

私も初めてミシンを使って、子どもの巾着袋をひとつ完成させた時は、縫い目もガタガタで、所々糸がほつれたへたっぴなものでした。ただ、どんなにへたくそなものであろうが、子どもが(子ども心に気を遣ってくれたのかもしれませんが、、、)
とても喜んでくれたのは、よく覚えています♪


「また作ってね」って言われた時なんか、
洋服まで作れちゃうんじゃないかと、思わず調子に乗ってしまいました。が、それは現実に直面し、瞬殺で消えてしまいましたが、、、(T_T)

とにかく、ミシンって使えば使うほど経験値も上がり、自信も生まれ、作ることが楽しくなってきますよ~!

 

初心者の方ももちろんですし、ミシンを使い慣れている方でも、ちょっとしたものを作るだけなら、この軽くてお手軽なミシンが十分活躍してくれるはずですよ。

楽天カードが使える、お得♪

子育てにちょうどいいミシンMM-10を購入するなら楽天カードを使うのがおすすめです。新規入会でポイントも貰えちゃう!

現在は新規入会で7000ポイントをゲットできます。(時期によってもらえるポイントは多少前後します)
1ポイントで1円として利用できるのがメリットです。


さらに、楽天ポイント楽天サイトだけではなく、街中で利用できます。マックとかドラッグストア、コンビニや、最近ではスーパーマーケットでも対応してる店舗が増えてきましたヾ(´∀`)ノ


楽天ポイントはお得に便利に使えるので、おすすめですよ♪

楽天カードの新規入会はこちらから!